おいしいみかんになぁ〜れ

のま果樹園栽培日誌
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
みかんのことなら↓
PROFILE
SEARCH
<< みかん山、収穫の様子!/ お歳暮受付スタートしました! | main | みかん山の様子!「天牛(てんぎゅう)」知ってますか? >>
「甘平」「せとか」の今の様子は・・・?鳥に食べられた「ブラッドオレンジ」も・・・!

こんにちは、のま果樹園店長の越智(おち)です。
さて、バタバタと忙しかった12月もまもなく終わり、
今年も1年が終わろうとしています。

のま果樹園では今年の12月は特に忙しく、
中でも「愛媛みかん」媛まどんなの出荷が
毎日ひっきりなし。

今年は「裏年(収穫が少ない年)」ではあったのですが
天候の影響等もあって「味」については例年よりも良く、
いつもよりたくさんの「美味しかった」のお声を頂きました。


さて、12月は「ご注文の受付や電話対応」「現場での出荷作業」などで忙しく、
なかなか「みかん山」にのぼる機会が無かったのですが、
今日は今年最後という事で、「みかん山」の様子を見てきました。




まず、すでにたくさんの予約を頂いている甘平(かんぺい)」



冬の寒い間を樹上で過ごすため、
「袋掛け」をして年を越します。

「袋掛け」には「紙の袋」「布の袋」がありますが、
甘平には「黒い伸縮性の布(ストッキングのようなもの)」
袋掛けをしていました。




ちょっと寒いですが、袋をとってみるとこんな感じです。

いつも書いていますが「甘」くて「平」べったい、
その名の通りの形をしています。

甘平が食べられるのは、例年通りなら2月上旬頃から。
のま果樹園でも既に12月初めから予約受付を開始しています。



そして、こちらも毎年たくさんのお問合わせを頂き、
予約受付を開始しましたせとか




こちらも黒い布の袋が掛かっていますが、
とってみるとこの通り。




つやのある、少しつるつるした果皮が特徴です。

ずっしりと重いこの実の中には、
甘い果肉がギッシリと詰まっています。

「みかんの大トロ」と呼ばれる事もよくありますね。



せとか甘平、どちらも年明け2月・3月の、
「甘くて」「手で皮が剥けて」「房ごとパクっと食べられる」
近年人気の柑橘です。


予約受付から商品の発送まで、
2ヶ月〜3ヶ月も御待ち頂くようになりますが、
またこのメルマガで「成長の様子」をお知らせしていきますので
楽しみにお待ち下さいね。


⇒ご予約がまだだった、という方、ご注文はこちらからどうぞ!
甘平(かんぺい)」 せとか



そしてこちらは「デコタンゴール(デコポン・不知火)」
これも袋掛けされています。



ポコッと飛び出たデコが人気で、
房ごとパクっと食べられるお手軽さ、
そしてコクのある甘さと酸味のバランスが美味しくて
春先、3〜4月に人気の柑橘です。

こちらは予約受付はもう少し先になります。




そして同じく3〜4月が旬のブラッドオレンジ。



赤い果肉、そして皮の表面も赤みがかっているのが特徴。

ほとんどの果実はまだ黄色っぽかったですが、上の写真のように
既に赤みがかっているものもありました。


この「ブラッドオレンジ」については、
今、樹になっている他の柑橘と違って「袋掛け」がされてませんでした。

「大丈夫なのかな?」と思って生産担当の方に話を聞いたところ、
「ブラッドオレンジ」は他のものと比べて「寒さによる果皮障害」を受けにくく、
特に袋掛けしなくても大丈夫、との事。

ただ、寒さは大丈夫だけど、
袋掛けしてないから鳥に食べられてしまう事はあるかも・・・

と言っていたので、注意深くみてみると・・・



やっぱり、鳥につっつかれているものがありました・・・。
見てみると、やはり赤く色づいた部分からつっつかれています。

鳥もやっぱり、熟して美味しくなっているものは知ってるんですね。
それにしても、中身がきれいさっぱり食べられています・・・


こうやって「寒さ」「鳥」といった自然と闘いながら、
樹上で厳しい冬を越して行く柑橘たち。


また年明けになれば、
少しずつ「予約受付」が始まる柑橘も出てきますので
注意してメルマガやホームページをご覧くださいね。




では、今年1年、大変お世話になりました。

また来年も1年間、美味しい柑橘を全国の皆様にお届けできるよう
従業員一同努めて参りますので来年もまた1年、どうぞよろしくお願いします。


では、今年も残りわずかとなりましたが、良いお年をお過ごしください。
| のま果樹園 | 農作業日誌 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://mikanland.jugem.jp/trackback/64
Copyright (C) 1995-2006 NOMASEIKA Co.,LTD. All Rights Reserved.