おいしいみかんになぁ〜れ

のま果樹園栽培日誌
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
みかんのことなら↓
PROFILE
SEARCH
<< オレンジ色に染まったみかん山の様子!/高級柑橘「まどんな」の様子も | main | 愛媛みかん、収穫の様子!/甘平(かんぺい)の袋掛けも… >>
お歳暮受付スタート!みかん山、袋掛けの様子 / 甘平・せとかも…!

こんにちは!
のま果樹園店長の越智(おち)です。


ここ数日、特に朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

そろそろ冬物の服や暖房器具を出した人も
多いんじゃないでしょうか?

これから冬に向けて、みかんが美味しい時期です。

忙しくなってくる年の瀬にむけて、
風邪などひかないよう「みかん」でビタミン・水分補給を
しっかりとしておきましょう。


さて、今日ものま果樹園のみかん山に登ってきました。





収穫前のみかんで、山がオレンジ色に染まっていました。





先週・今週から「愛媛みかん」の品種は「早生(わせ)みかん」に
変わっています。

コクのある甘さと酸味のバランスで「みかん好き」の方に
特に人気の品種です。






人間だけでなく、鳥や獣も美味しいみかんを狙っているようで
中にはイノシシなどに食い散らかされたみかんも・・・






↑こちらは年明け2月上旬頃から出荷予定の「甘平(かんぺい)」。


愛媛県オリジナルの品種で、その名の通り
「甘くて平べったい」、近年人気の柑橘です。






その濃厚な甘さと、プチプチ弾ける、
シャキシャキの不思議な食感が特徴の「甘平」、
ひとあしお先に今週から予約受付がスタートしました。



→甘平(かんぺい)のお申込みはこちらから



予約受付スタートから、
既にたくさんのお申込みを頂いています!
ありがとうございます!

お届けまで、しばらくお待ち頂く事になりますが
おいしい「甘平」をお届けできるよう努めて参りますので
楽しみにしていて下さい!




↑そしてこちらは「せとか」。
寒い冬を乗り越えるため、黒い布製の袋で
「袋掛け」されています。


近年、様々な「高級柑橘」がTVや雑誌などで
取り上げられる機会が増えてきましたが

この「せとか」は「
みかんの大トロ」として
長年ロングセラーの人気を誇る柑橘です。

せとか」は3月からの出荷予定です。

また予約受付開始の際にはメルマガ等で
お知らせしますのでお待ち下さい。





↑こちらは「媛(ひめ)まどんな」(品種名は「愛媛果試第28号」)

樹になるゼリー」や「ゼリーのような果肉」と言われる事が多い、

独特のプルプル食感を持つ、こちらも高級柑橘です。


「媛まどんな」は12月中旬からの発送を予定しています。
(贈答用・家庭用・ワケあり等の規格によって発送は前後します)




発送開始まで残り1ヶ月程度です。
ご予約戴いた順の発送開始ですのでこちらも楽しみにお待ち下さい。





↑この飛び出た「デコ」が特徴の柑橘は
デコタンゴール」(品種名は「不知火(しらぬい)」)

中の房が薄く、コクのある濃い甘さと酸味がヤミツキになる、
ファンが多い柑橘で3月から出荷開始予定です。


今日のみかん畑では、この「デコタンゴール」と
清見タンゴール」(4月から発送開始)の「袋掛け」をしていました。





↑こちらが袋掛けの道具です。





たくさんある果実に、ひとつひとつ手で袋をかけていきます。


デコタンゴール」や「清見タンゴール」、そして「せとか」や「甘平」は
寒い冬を樹上で過ごすため、寒さで果皮に障害が出ないよう、
今のうちから袋掛けをしていきます。





寒波が来る前に袋をかけておかないといけないんですが、
他のみかんの収穫など、作業が重なる時期でもあるので
毎年大変です。





年によっては、強烈な寒波で果実が
全滅に近い状態になることもあります。

でも、冬の間に樹上でたっぷりと熟成された
柑橘の美味しさは格別です。


これから年末、そして年明けにかけて
特にこちら愛媛では様々な柑橘が登場してきます。


美味しい柑橘、珍しい柑橘を愛媛から
お届けして参りますので楽しみにお待ちください!




→お歳暮のお申込み、受け付け開始しました!
熨斗(のし)・お届け日指定等お気軽にお申し付け下さい。

 
| のま果樹園 | 農作業日誌 | - | - |
Copyright (C) 1995-2006 NOMASEIKA Co.,LTD. All Rights Reserved.